セレブリティ(셀레브리티)

『セレブリティ』は、2023年6月30日からNetflixで配信された韓国のテレビドラマです。華麗なインフルエンサー界を舞台に、世界で社会問題となっている誹謗中傷をミステリータッチに描かれてゆくストーリーです。

かつては裕福な父の恩恵を受けていたソ・アリ(パク・ギュヨン)は父の死後、クリーニング店を営む母と共に貧しく暮らしています。現在は化粧品会社で勤務しているけど、元同級生のオ・ミネ(チョン・ヒョソン)にインフルエンサー仲間のパーティーへ招待されます。やがて、アリは自分も名声のためにインフルエンサー界に足を踏み入れますが、フォロワーの競争力が激しい狂気の世界でした。

[セリフ] 
○몰랐어? 셀럽 오민혜. 요즘 완전 대박이잖아
(知らなかったの。大人気のセレブオミネよ)
○빙고, 공구!
(当たり、共同購入)
○나만 믿고 사면 돼.
(私を信じて買えばいいの)

[単語チェック]
○셀럽: 有名人(celeb)。Celebrity(셀러브리티)を短くした言葉。特定の職業を持っておらず、自身の名前と行跡だけで有名になった人物。
○빙고: 当たり
○공구/공동구매 :
공동구매の漢字語は共同購買。インターネットショッピングで他のユーザーと一緒に購入すると、安くなることで、よく使われる言葉。略して、공구(コング)ともいう。

☆韓国においてはインフルエンサーがオススメの商品を自ら売ることが多いです。韓国では親しい友人など信頼できる人と一緒に商品を大量購入して分け合う共同購入がもともとあり、それがインフルエンサーとの共同購入というネット文化を生み出しました。